MachineTopia Fukui Blog

福井県機械工業青年会ブログマシントピア福井(福井県機械工業青年会)

2024.08.07

活動報告

【研修】研修例会①

令和6年7月6日 福井県国際交流会館にて研修例会①が行われました。

今回の研修内容は、「雇用の創出と定着~中小企業の為の採用力アップデート~」ということで、

福井大学大学院国際地域マネジメント研究科 大橋先生と、株式会社akeru 大連氏をお招きし、

第一部では現代の学生の就職活動に対する考えなどについて講義をいただき、

第二部では現役大学生の就職活動に対する「生の声」を聴く、講義&パネルディスカッション式の研修を開催しました。

人材不足のこのご時世ですので、しっかり最近の状況を勉強していきたいですね!

というわけで、初チーフの澤田氏です。よっ。ぱちぱちぱち。

 

そして、福井県機械工業協同組合の中山理事長にご挨拶をいただき、例会スタートです。

 

第一部ですが、大橋先生の「中小企業の採用力アップデート」の講義となります。

年間休日や初任給のお話、従業員満足度、学生さん達が就職先で重要視していることなど、勉強させていただきました。

就職面談のときは、企業側も面談されているという言葉に、しっかりと面談者も考えないといけないなと感じました。。

 

第二部ですが、大連氏と大学生3名とのパネルディスカッションを行いました。

大学生の生の声が聞けるということで、質問事項がたくさんあがっておりました。

しっかりとした受け答えをいただき、学生さん3名様、大変感謝しております!

企業側として色々考えさせられる内容で、非常に勉強になりました。

 

 

最後に小竹原会長より閉会の挨拶をいただき、

 

最後に集合写真をパシャり。

 

からの懇親会へ。

 

緊張がほどけた、良い笑顔ですね。お疲れ様でした!

 

 

以上、うのがお送りしました。